こんにちは!
春日野道、ひかり整骨院の院長 光元明男です(^^)

趣味は、釣り(最近ハマってます)・ゴルフ(下手くそです)・キャンプ(の動画をYouTubeでよく見て憧れています)・家族旅行(年に2回は行きたい)です。

今日は以前、途中になっていたプロフィールの続きを書こうと思います。

こちらのブログを見る前に、院長のプロフィール[小・中学校編]を見ていただけると幸いです。

プロフィール【中学校編】

ひかり整骨院院長中学生時代

というわけで、中学校に入学し剣道部に入部していた私に事件が…

実は剣道部、3年生は真面目でいい先輩が沢山ましたが、2年生の先輩はここだけの話ヤンチャな先輩が多かったのです。

3年生が引退するまでの間は至って普通の剣道部でしたが、3年生が引退し2年生が仕切るようになった途端、練習という名のシゴキが始まったのです。(こわ〜)

今まで美しい型を覚える為の素振練習だったのに、先輩が無茶振りした数をこなすだけの我慢大会に。

試合形式で行う練習では、やり返すと後が怖いのでやられるがままの状態に。

綺麗にしていた部室も、私物を持ち込んで無茶苦茶になっていきました(´・ω・`)

そしてついに、後輩を更衣室のロッカーに閉じ込めて外から竹刀でガンガン殴るという、もはや剣道と全く関係のない遊びが始まってしまったのです(´Д⊂ヽ

正直、私自身は持ち前の明るさと要領の良さでなんとか「しごき」を凌いできていました。

しかし、一年生部員が部活のたびに一人づつ餌食になっていくのを見ているうちに…
そろそろ自分やな、と感じたのです。

そう感じた私は、速攻で退部届を提出し、剣道部を後にしました。

こうして、またまた中途半端に辞めてしまったのです。

今思えば、一年生全員で先輩たちに挑んでいけば良かったと思いますが、後の祭りです。

その後、なぜか科学部(ほとんど活動がないと聞いたので)に入部し直しましたが、残りの2年ちょっとで科学部の活動は2回くらいでした笑

まぁ、そんなことでほぼ帰宅部となった私は、学校から帰るとダウンタウンの「4時ですよ〜だ」を見て夕食を待つという、あまり活動的でない中学時代を過ごしました(`・ω・´)ゞ

プロフィール【高等学校編】

ひかり整骨院院長高校生時代

そして、高等学校入学です。

高校は県立東灘高等学校に通いました。

高校では、何か打ち込めることを見つけて一生懸命頑張ろうと思っていました

私の中学時代後半は、音楽を聴いて過ごすことが多くなっていました。

最初は、小室哲哉率いるTMネットワークリンドバーグに始まり、高校に進学する頃にはBOOWYBUCK-TICKX JAPANなどを聴いていました。

高校に入ると、自然と音楽好きの友達が増えその中にはバンドをやっている友達もいました。

高校では勉強はあまりせずに、放課後に友達の家で音楽を聴いたりバンドをしている友達に誘われライブハウスに行ったりするようになりました。

中学時代、丸坊主だった頭髪は長髪になりました。

ひかり整骨院院長高校生時代
卒業アルバム

ライブハウスで演奏する友達に憧れてはいましたが、おとなしい性格?の私は観に行くだけで特に自分が出演したり演奏したりすることは考えてもいませんでした。

その後、私も進路を決める時期になりました。

大学に行くのも嫌だし就職といっても何をしていいやら…

そんな私が決めたのは、大阪にある美容専門学校でした。

母親が美容院を経営していたので、なんとなくの決断でした。

しかし、高校3年生の秋そんな私に転機が訪れるのです。

友人が活動しているバンドのメンバーが脱退することになったのです。

いつも通り友人と遊んでいると「アッキー(当時のあだ名)ドラムやってみ〜へん」と誘われたのです。

しかし、ドラムなんかやったことないしな〜と思いながらも、軽い気持ちで参加することになったのです。

軽い気持ちで参加したバンド活動でしたが、その後の私の人生の大きな一つの時代を築くことになります。

続きは、【青春・青年期編】で(`・ω・´)ゞ