こんにちは!春日野道の整骨院。ひかり整骨院の光元明男です。

昨年から、全国または兵庫県に度々、緊急事態宣言が発出され皆様も外出する機会がめっきり減っていることと思います。

我が家は小2と2歳児を抱えてますが、二人とも遊びたい盛りで困っています。

今日は、そんな我が家の休日の過ごし方を紹介したいと思います。

緊急事態宣言が発出されて外出しにくい状況の中、やはりショッピングや屋内施設には行きにくいです。

そこで我が家ではよく近所の公園に遊びに行きます。

でも子供たちも毎回同じ公園に行っていると、どうしても飽きてきてしまいます。

そんな時に行く、我が家の憩いの場所が再度公園です。

休日の過ごし方

再度山の景色

灘区の自宅から車で30分程度でしょうか、六甲山地・再度山頂上の北に位置する再度公園は瀬戸内海国立公園らしいです。(ご存知の方も多いかもしれませんが)

再度公園
再度公園

去年(令和2年)の春頃に、たまたま車でドライブしていて見つけたのですが、公園の中心には大きな池が広がってその周りはたくさんの木々に囲まれた自然あふれる公園です。

しかも、駐車場は無料です!公園で遊ぶのも無料です!
ということはお金がかかりません( ´∀`)bグッ!

そして、今まで日曜などの休日に4・5回行っていますが、さほど混み合っておらずゆっくり過ごせます。

春は穏やかな風景と風が気持ちよく。

神戸再度公園

夏は新緑の緑が鮮やかで。

再度山の公園を歩く家族

秋はなんと言っても紅葉が。

神戸再度山の紅葉
神戸再度山を歩く妻と子供

冬は静かな湖面が印象的な。

神戸再度公園の景色
再度公園で遊ぶ家族
二人とも大きくなったな〜(´;ω;`)

そんな素敵な公園です(*´∀`*)

最近では、アウトドア用のガスコンロを持参して、現地でお湯を沸かしカップラーメンを食べるのが我が家の流行です。

再度公園で食べるカップラーメン

ただのカップラーメンですが、自然の中で食べると美味しさ3割増しです。

おにぎりや卵焼きなどを持っていったらもう最高です。

コンビニのおにぎりも、いつも以上にとても美味しく感じます(^^)

今度は、小さなポップアップテントでも持っていって、キャンプピクニックでもしてみようかと思います。

皆さんも、ちょっと時間があって遊びに行く場所に困ったら一度行ってみて下さい。

ほんとに自然に癒されますよ。