こんにちは、ひかり整骨院光元の妻です。

先日夫が、私の顎関節症を診た記事を書いていましたが、清水翔太フィーチャリングよろしく(古いですか?)アンサーソングというかアンサー記事を書きたいと思います。

顎関節症って何科にいけばいいの?

画像元:ぱくたそ

最近、食事中や大きな口を開けるとき、顎関節が痛くてたまりませんでした。

くしゃみをするときでさえ、顎関節に痛みが走り、とてもつらい日々でした。

病院を受診しようと思ったのですが、正直「顎関節症ですね、痛み止め出します」だけなら、受診する意味はあまりないかなと思っていました。

(痛み止めは家にあるので…)

そもそも何科にいけばいいか、イマイチわかりません。

口腔外科にいけば「歯並びが悪いこと」を指摘されると思うのですが、指摘されなくても知ってるし…。

※私の妄想で実際には口腔外科も整形外科も受診していません

夫(柔道整復師)が診てくれた

そんなとき夫が「整骨院にいけばいいよ」と言ってくれて…というか、夫が整骨院をしているんだから、最初から診てくれればいいのに…(´・ω・`)と思いながら、夫に診てもらいました。

すると、マッサージしてもらった途端に顎関節まわりがポカポカあったかい!(夫の手があったかいから)

血流がよくなってる!

そして痛みがおさまった!

もっと早く診てもらえばよかったと思いました。

顎関節症って何科?の選択肢に整骨院を

夫が整骨院をしているからではありませんが、整骨院っていいなと思いました( ´∀`)bグッ!

まず、痛みに寄り添ってくれる。

そしてしっかり診てくれる。

冷たいことを言われないし、共感してくれる…これって心にもカラダにもいいですね。

「顎関節症って何科?」の選択肢に、ぜひひかり整骨院を。