今日は、少し真面目な話をしたいと思います。

皆さん、顎関節症ってご存知ですか?

なぜこのような話をするのかと言うと、実は妻が私にアゴの痛みを相談してきたのがきっかけです。

妻「最近、顎が痛くて口が開けにくいんだけど…」

私「顎関節症かもね」

妻「病院に行ったほうがいいかなぁ」

私「整骨院に行ったらいいよ」

妻「…なら、診てよ」

こういったやりとりがあり、ちょっと妻の顎関節を診ることになりました。

妻は、柔道整復師がアゴの関節までも診れることは知らなかったようでした(;´∀`)

顎関節症は放置するよりも整骨院へ

顎関節症は放置するよりも整骨院へ(できれば神戸のひかり整骨院へ)

顎関節症に苦しんでいる妻…助けるしかないっしょ!

妻に施術する事は今までほとんどありませんでしたが、

・顎関節付近の筋肉を緩める施術

・顎関節自体のズレを正しい位置に戻す

施術をしました。

施術後、すぐに痛みが緩和されたので妻も驚きとともに喜んでいました(^^)

皆様も、我々が顎の関節を診れると言うことをあまり知らないのではないでしょうか。

もともと、柔道整復師は骨折・脱臼も施術範囲に入っており当然、顎関節脱臼なども処置することができます。

今回、私が妻に行った施術のうちズレを正しい位置に戻す方法としては顎関節脱臼の整復方である口外方を応用したものです。

こういった流れから今日は顎関節症についてお話したいと思います。

顎関節症とは

顎関節症とは

読んで字のごとく、アゴの関節の痛みを伴う症状です。

原因は色々あると思うのですが。

・就寝時の歯の食いしばりや歯ぎしり

・大きな口を開けた際に顎関節にズレが生じる

・力仕事をすることが多くよく歯を食いしばる

などなど

ともかく、アゴの関節に負担をかけすぎておこることがほとんどです。

症状としては

・口が大きく開けられない

・口を開閉するとカックンと顎が鳴る

・口を開けようとすると痛む

などが挙げられます。

このような症状を放置すると食べ物が食べられなくなったり、顔が歪んできたりすることもあります。

皆さんも、このような症状がもし現れたら気軽に相談してくださいね。

ちなみに妻の顎関節症の原因は、たぶん就寝時の歯の食いしばりだと思うのですが、私に対するストレスが原因かも知れません(´;ω;`)

以後、気をつけます。